OとOの間で

おんきょう楽器のスタッフブログです。
<< 知らぬ間に雪降ってました | main | スヌーピーの人気商品ラインナップ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
桐生ひもかわ珍道中

昨日、一昨日と買取ピアノ査定等の関係で、桐生と赤城方面に行きました。
ちょっとした旅気分です(いや、ちゃんと仕事ですが…汗)

桐生は午前中から伺いましたが、どんどん次の予定が入ってきて、昼食をとる時間が後回しになってしまいました。
これはせっかく桐生まで来たので、ひと段落したら桐生名物の「ひもかわうどん」を食べて帰ろう!
と、昼過ぎからそれも楽しみに空腹をガマンしてがんばりました。
「ひもかわうどん」とは、最近テレビでもよく取り上げられている、幅の広い布のようなうどん(きしめん?)です。

昼頃は「ひもかわ」の名前が思い出せず、
「桐生名物なんだから車で走っていればそのうち看板か何かが出てくるだろう」
とお気楽に考えていましたが、一向に出てこない。。
結局3時頃、どうにも見つからず、通りがかりの交番で聞いてみようと車を降りたら
「現在留守中、左にある受話器を取ってお話しください」という表示が…

えぇ〜!?
受話器とってどこにいるかわからない警官の方に「あの幅の広いうどんってどこで食べられますか?」なんてわざわざ聞けないよ(泣)と思い断念。

その後、役所関係の出張所らしき建物を発見!駐車場まで行くと「行政県税事務所」…とてもうどんの事なんて聞けそうになかったが、入り口に桐生の観光関係のパンフレット発見!幾つかいただいて車に乗り調べるも、うどんのそれらしき場所はわからず…
本当に桐生名物なのか??と疑問を持ちながら、そこに載っていた観光課に電話
「あの〜、、桐生名物の幅の広いうどんって、ひもかわとかって言うんでしたっけ?」と何とも恥ずかしい質問をすると、
「はい、桐生名物はひもかわうどんで、うどんと書いてあれば大抵どのお店に入ってもひもかわはありますが、イメージされている幅の広いうどんは、市内でも数店しかありません」
どうやら幅の広い30cm位のも、ほうとうやきしめん位の幅のものも全部ひもかわだそうで、そのうち幅の広いうどんを出しているお店を2・3軒教えていただきました。
その時点で16時…
急いで近くのお店から紹介してもらった全てのお店を回ってはみたものの、全店「本日休業」「営業15時まで」等どこも開いておらず…

「桐生どないなっとんじゃ〜〜〜!!!!」と叫ぶもどうにもならず、諦めて帰宅の途に。
しかしせっかくの桐生!何かそれらしいものを食べたいと思っているところに、群馬では比較的店舗の多い「いっちょう」というお店が!
この店は確かひもかわうどんがあったというのを覚えてました。
それもそのはず、自宅のすぐそばにも同じお店があり、よく行くのです。

悩みました。「自宅近くでも食べられるお店じゃ意味がないのではないか?」
しかし、その時点で16:30・・・
「この時間にあまり食べ過ぎてもいけないし、自宅の近くのお店に行ってもこのメニューは頼まないだろうから食べるなら今しかない…」

悩んだ挙句、このお店を選びました。ただ1人で行ったことはないのでちょっと恥ずかしい…
店員に「お一人様ですか?」と続けて3人くらいに聞かれ、更に恥ずかしい…
食事には微妙な時間だったため、比較的来客数は少なかったが、案内されたテーブルは喫煙者の隣でタバコ臭い(泣)
食べるものは決まっているのでさっさと注文し、美味しくいただいて10分程で帰りましたが、メニューには「ひもかわ」という表記は無く「うす幅うどん」と書いてあり…ひもかわと違うの???
という疑問が残ったまま帰路に。
薄幅うどんメニュー
今回食べたうどん…ご想像の通り、幅の広いうどんでした。特に言うことなく、そのまま字の通り「うす幅うどん」そのものでした。
ちょっと恥ずかしい珍道中でした
  うす幅うどん

ちなみに赤城方面は道の真ん中に大きな鳥居があり、素晴らしかったので思わず写真だけは撮ってきました。
大鳥居


by、わ




| - | 14:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 14:08 | - | - | pookmark |
まさか、いっちょうとは!今度、食べてみよっと。(^-^)/
| よこ | 2012/02/23 12:50 PM |

よこさん、コメントありがとうございます
本庄地区まで広く店舗のあるお店ですので、是非今度召し上がってみてください
| わ | 2012/03/01 3:20 PM |










http://o-nky-o.jugem.jp/trackback/273
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ